メンタル系情報の多くはこの4つの深堀り

とにかく多い、メンタル系情報

書籍、セミナー、本・・・メンタル系情報は、とにかく多いです。

何かで見聞きして

「これいいな、やってみようかな」と思っても、次々に出てくる情報で脳が上書きされ、何一つ続かずにまた新しい情報を追い求める無限ループにはまる方もおられます。

 

無限ループにはまらないために大事なのは、メンタル系の情報の種類を自分の中で整理することです。

私もその気づくまでにかなりの時間がかかってしまいましたが。

 

メンタル系情報を4種類にカテゴリ分け

これまで触れられてきた情報は、以下の4種類に分類できると思います。

1.自分の人生を生きる

他人の評価、出世、お金・・・それが自分にとって大事な軸ならよいですが、そうでないのに「得なければならない」と思った時点で、それは他人の人生に生きることになります。

たとえ達成しても、いつまでたっても達成感は得られません。

まずは、自分の軸を知り、自分の生きたい人生を生きることが大切です。

 

2.足るを知る、今に感謝

衣食住がある、蛇口をひねれば水が出て、あったかいお風呂にも入れること。

手足が動くこと。

インターネットができるなんて、とても豊かなこと。

自分の軸に必要なものを新たに求める時にも、自分は既にたくさんの「あたりまえでないもの」に囲まれており、それに触れている瞬間には感謝する習慣をつけることが大切です。

 

3.今を生きる

人の意識はすぐに過去や未来に向いてしまいます。

でも、人は今以外を生きることができません。

過去を悔やみ未来に不安を抱いた時には「今を生きてみよう」とまずは思ってみる。

今ある喜びや幸せに気づいてあげることがとても大切。

未来は今の連続、今を不幸と感じてしまうと、その連続で未来も不幸になってしまいます。

 

4.心の持ち方次第

メンタル系情報であふれている手法やノウハウ。

いろんな名前がついていますが結局は「心の持ち方で世の中の見え方が変わる」「出来事への反応や感情は自分で選ぶ」などに集約。

歴史的な哲学や宗教を学ぶと、それがより一層深く理解できます。

ただ、哲学や宗教は奥が深く難しいので、わかりやすく説明してくださっているYouTuberさんから学ぶのもオススメです。